和食処おおつぼの格言集



和食処おおつぼの格言集
あいさつ     1日目 あいさつの声は今日も明るく弾んでいますか。
幸運        2日目 幸運は、備えある人のもとに訪れます。
喜び        3日目 失うことを恐れるより、与えることで喜びは生まれます。
生きがい     4日目 生きがいとは、自分の存在に意味を与えるものです。
鈍感       5日目 不幸には敏感で、しあわせには鈍感なものです。
一瞬       6日目 一瞬が連なって、一日となり、一年となり、一生になるのです。
モデル     7日目 生きかたのモデルを探し、モデルに学びましょう。
ゆるし      8日目 ゆるし、耐えること。その気持ちがあなたを幸福にします。
習慣       9日目 習慣に早くから配慮した者は、おそらく人生の実りも大きい。
変化       10日目 人はいくつになっても生きかたを変えることができます。おおつぼの格言集
正面         正面を向いて人の話を聞く事が人を尊ぶ始めである。
不満         不満の多い生き方は自分で人生を粗末にしている姿である。
分かって       分かっているという思いが心の成長を止めている。
思い         思い悩んでいるよりまず行おう それが心を軽くする。
幸せに       幸せになる人は他人に喜ばれることを進んでしている。
自分         自分本位に物事を見ていると気に入らぬ事ばかり起きてくる。
相手         相手が悪いと思っているときは自分を見る目を失っている。
世の中        世の中の厳しさのせいにしていては今すべき努力が疎かになる。
気儘         気儘に浪費を続けていると大事なものから順に失っていく
自分         自分を実質以上に思っているから批判を恐れるのである。
不満         不満にとらわれていると、折角の体験が成長の糧にならない。
過去         過去と他人は変える事はできないが未来と自分は変える事ができる。
ねばり        ねばり強く実行する事が困難や行き詰まりを打開する。
素直         素直に返事ができる心は何事も向上していく基である。

日野原重明 「生きかた上手」 より